一刎(ヒトハネ)ミズバショウ公園の彼岸花

9月29日「一刎(ヒトハネ)ミズバショウ公園」の彼岸花を調べてきたよ。

結論としては、ん~、今年(2023年)は行く価値なかった。

整備は断念したみたいな感じ。今後の動向を注目だな。

 

一刎(ヒトハネ)ミズバショウ公園の木道

咲いてないわけではないが、この写真のところが最も盛ん(?)に咲いている箇所。

 

花と緑の銀行のサイトには、平成19年に氷見市の山間部にある旧一刎小学校横に整備された公園で、ヒガンバナの赤い花が楽しめるとの記載があり、平成21年より県の「美の里保全活動支援事業」を受けて計3,000個のヒガンバナの球根を植えたという情報も見かけた。

最近の情報がなかったのはうまくいかなかったんだな。

3000球ってけっこうな数だ。地元の人がんばったのに残念だね。

 

ここは、その名のとおり水芭蕉を地域で育てているという情報があって、新聞にも載った。春に行くつもりが都合がつかなかったので、来年の水芭蕉ツアーの下見を兼ねての訪問だったのだが、なんとなく気力が感じられなかったので心配。水芭蕉の方はどうなんだろう。

 

因みに俺が植えた彼岸花は、無事開花しました。今年は花の数が多く賑やか。