彼岸花が遅咲き

今年の夏は猛暑。

いつも彼岸花が草に隠れてしまうので、9/4に草刈をして芽が出るのを待った。

が、ようやく芽を確認したのが、9/21。草もかなり復活してしまった。

以後みるみるうちに成長して今の姿だ。

2023/9/25

彼岸花の季節だから咲いてもらわねば、楽しみが減る。よかった。

 

 

数年前に、地区の世話方から頼まれて、彼岸花を用水沿いに100球いやいや植えた。

地区行事の計画上”彼岸花球根”をなんとか処分しなければならなかったのだ。

この行事は、地域の景観向上を目的としている活動で、用排水路の共同草刈もこの活動のひとつ。

草刈を共同で行うのはいいとして、消化試合のような彼岸花の植え付けには感心しなかった。

ところが、国県の補助金をいただいているから、予定の活動が出来ないようでは困る。

補助金を返すなんてとんでもない。

以前この事業の会合で、ノルマが達成出来なければ、補助金返せばいいじゃない。」と発言したら、その場の参加住人から総スカンを喰った。

よって、”いやいや”となった。

 

もとより、さほど重要性を感じなかったので、植えた結果咲かなくても
”ま、いいか” と言う思いだった。

 

ところが、植えてみると、咲く咲かないは興味の対象となって、毎年この季節、意識の一部を占めるようになった。いやいや不思議なものだ。

 

とにかく

「行動は気持ちを変えるという真理?だなぁ」

と、ここは感心している。